2012年05月24日

お外で

サクラちゃんママからお誘いがあり遊びに行きました〜るんるん

笑顔.jpg



庭.jpg

サムくんサクラちゃん黒ハート


かわいい.jpg


はじめましてのベニコちゃん黒ハート


一休み.jpg


おぐちゃん黒ハート



ogucyannmo.jpg




みんなであそぶ.jpg




べにこ.jpg


ちびっこ まめ子はついていくのに必死ハート


あそぼう.jpg




ダッシュ.jpg




さくらちゃん.jpg




あそんでyp.jpg



ボール.jpg


1時間半みっちり遊びました顔(笑)


るんるん.jpg


まめはお外でトイレができないんです…
散歩から帰ってくるとトイレにダッシュでかけこむんです…


デッキ.jpg

でも今日初めて外でしたんですぅグッド(上向き矢印)犬(笑)ぴかぴか(新しい)

さくらちゃんのまねをしてピッとしたんですexclamation×2感激ぴかぴか(新しい)


かえる.jpg

少し成長したまめでしたるんるん

ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

おでかけ

今日はおでかけしましたぁ車(セダン)

カーブドッチですいい気分(温泉)


カーブドッチ.jpg



天気にも恵まれ涼しく、まめもルンルンでするんるん


お天気.jpg




走る.jpg




ルンルン.jpg






ワンちゃんOkなのが嬉しいですね犬(笑)犬(笑)
アラン君9歳とご挨拶四葉


はじめまして.jpg




まっしろ.jpg


お花がキレイな季節かわいい
白いお花とまめが同化してます…


白いお花.jpg




お花.jpg


涼しくても走ると暑いようで日陰でくつろぐ まめリゾート



日陰.jpg




のびる.jpg


この建物ではソーセージやハム・ビールが楽しめますレストラン


ビール.jpg



まきごや.jpg


温泉やワインを楽しめるレストランなど色々あります犬(笑)
建物の中はワンちゃんNGなのが残念です…


レストラン.jpg



1日中外にいたのは初めて黒ハート楽しかったねぴかぴか(新しい)
またおでかけしょうね犬(笑)顔(笑)

まめスマイル.jpg


ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

まめ元気

体重.jpg


1週間に1kg増えていますエサ



ぼたん.jpg


ぼたんの花がキレイに咲きましたかわいい
最近天気に恵まれない まめ地方…


傘.jpg


晴れ間をみてお散歩へ犬(足)



にこにこ.jpg


公園大好き四葉


雨.jpg


その後病院で耳掃除してきました犬(笑)
先生に、いい子いい子してもらいご満悦の笑顔黒ハート黒ハート黒ハート


耳掃除.jpg


すると、お友達から電話が電話
ワンちゃん仲間のさくらちゃんママでしたるんるん
遊びに来てくれました家


遊んで.jpg

初対面のお二人犬(笑)犬(笑)


もうすぐ9歳になるさくらちゃん犬(笑)
すごく低姿勢で控えめ。
まめの遊んで・遊んで攻撃に逃げ腰でしたあせあせ(飛び散る汗)

あそんでよ.jpg



ごめんね さくらちゃんあせあせ(飛び散る汗)



ごめんね.jpg


そのあと、お散歩へ犬(足)
さくらちゃん宅におじゃましました犬(笑)


さくらちゃん.jpg


マーチもミューも、いつも遊ばせてもらっていました四葉
さくらちゃんのお顔が撮れていなかったので、去年の写真を使いました顔(ペロッ) ↓


サクラちゃん.jpg



かわいい.jpg


早く仲良く遊べるといいなぁ〜犬(笑)犬(笑)
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

まめのGW

ついにお散歩デビューしました犬(笑)犬(足)ハートたち(複数ハート)

散歩.jpg


近くの公園を回るのがまめの散歩コース犬(足)



お天気.jpg




歩く.jpg



まめ.jpg



とても楽しそうるんるん




笑顔.jpg


藤の花がキレイかわいいかわいい


藤の花.jpg



お友達ができましたぁ黒ハート
みんな写真が上手く撮れなくてごめんねあせあせ(飛び散る汗)


レフアちゃん犬(笑)


れふちゃん.jpg



アシェくん犬(笑)


アシェ.jpg


おぐりくん犬(笑)


おぐちゃんと.jpg



おぐちゃん.jpg



遊んで.jpg



沢山お友達できるといいね顔(笑)


スマイル.jpg



お散歩の後シャンプーしました美容院



シャンプーA.jpg


マラセブシャンプーをすすめられ、使ってみましたexclamation

サラサラ フワフワになりました犬(笑)




シャンプー.jpg



まめの3カ月祝いプレゼントがるんるん


プレゼント.jpg




ありがとう.jpg



まめ13.7Kgになりましたexclamation×2



お里で覚えたのか、まめはおんぶが大好きあせあせ(飛び散る汗)
教えたわけでもなく、背中をみるととびついてきますたらーっ(汗)

おんぶ.jpg


重いのでいつまでできるかな… 筋トレしないと顔(え〜ん)



ごはん.jpg



GW まめの兄弟会がありました。
まめは残念ながら私たちがお仕事のため参加できませんでしたふらふら
まめの兄弟に早く会いたいなぁ〜犬(笑)

kawaii.jpg


ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

GW

4/27桜


ワクチンを接種に行きました注射

わくちん.jpg


いい子にできましたGood

でも・・・


がんばった.jpg


耳掃除のときは大暴れ…顔(汗)
しばらくは耳掃除に1週間に1回病院に通うことになりました病院



がむ.jpg




またまた、まめのお気に入りを紹介しますー(長音記号2)


みかご.jpg


その@

買い物カゴですあせあせ(飛び散る汗)
いつまで入れるかな…


かご.jpg



イオン.jpg


そのA

転がすとお菓子がでてくるおもちゃ野球



おきにいり.jpg


そのB

お気にいりではないですが、
毎日外を眺めるのが日課になっています・・・


外・・.jpg



外.jpg



5/4日にお外にでてもOKなのであと少しexclamation×2


あそんで.jpg


ブログを更新しようと、写真を編集していると…


にこにこ.jpg


遊んでぇ〜exclamation×2とさいそくあせあせ(飛び散る汗)



ブログ.jpg


元気いっぱい犬(笑)
早く外でいっぱい遊びたいね〜四葉

ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

明日で

3か月.jpg


鼻から尻尾の先までが80cm → 1m13cm になりましたexclamation×2

胴回りが44cm → 49cmに犬(笑)

体重も12.0キロになりました♪

大きくなったね顔(笑)



上.jpg




黒ハート野球お気に入りが増えました野球黒ハート



もぐる.jpg


ゴムボール野球
硬すぎないのであごと歯にも安心るんるん


ボール.jpg


そして、まめの遊び台になってしまったお気に入りの台四葉


うえ.jpg


まめのお気に入りがだんだんと増えていきますかわいい



かくれんぼ.jpg



遊び途中・・・・


ふっとどこかに消えるまめ。



小さい.jpg



どこに行ったのか探すと、自分のベットで休んでいます眠い(睡眠)



いた.jpg



あごのせ犬(笑)



あごのせ.jpg



寝るときは、このぬいぐるみがいつも一緒クマ



おとも.jpg




お昼寝の後はやわらかいガムで歯のお掃除をしました犬(笑)
思ったほど長持ちせず、ペロリと食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



うまい.jpg




明日は、ワクチンを受けに病院に行ってきます病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


明日.jpg



ワクチン.jpg




頑張る.jpg



おりこうにできるかなぁ・・・注射


ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 20:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

しゃんぷー

体重.jpg


最近のまめのお気に入りは…

お姉ちゃんのパソコン台ですあせあせ(飛び散る汗)


まめこ.jpg


前足をかけて、そのまま歩くんです犬(足)


台.jpg


時には下の台にもぐったり…


テーブル.jpg


これがまめのお気に入りです犬(笑)黒ハート


笑顔.jpg


そして、シャンプーをしました虹


ふてくされ.jpg


ややふてくされ気味のまめ…

ぶー.jpg


お疲れのようで寝てます…眠い(睡眠)


疲れた.jpg


お花見に行きたいけど、外は雨…
明日晴れるといいなぁ〜桜桜桜


ねる.jpg
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

まめの成長♪

まめはとても早起き晴れ


おはよ.jpg


朝の5時頃から起き、遊んで〜と さわぎだしますあせあせ(飛び散る汗)



今日は久しぶりにパンを焼きましたファーストフード


パン.jpg


はじめて見るホームベーカリー。音がきになるようでしばらく機械と遊んでいました犬(足)


最近、
大きくなったのでソファーにのぼれるようになりました…目


ソファー.jpg


のぼれた.jpg



朝.jpg



もうトイレは完ぺきにできるようになりました顔(笑)
トイレができた時はご褒美をあげていますexclamation


おかし.jpg


きなちゃん&よもくんママからのプレゼントですプレゼント


走る.jpg


沢山食べて、遊んで色々学びながらひび成長しているまめ。
仕事から帰ってくると、大きくなっているのがわかります…


抱っこはいつまでできるのかなぁ〜


mame.jpg

まめ9.5Kgになりましたエサ
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 20:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

お出かけ♪





おでかけ.jpg


バリケンで車移動ははじめての まめウサギ


ばりけん.jpg


緊張気味でしたがすぐ慣れてリラックス四葉


車.jpg


気づくと寝ていました犬(笑)


リラックス.jpg


今日はワクチンを受けに病院へ病院車(セダン)
ミューズがお世話になっていた先生に診てもらいました目


帰るよ.jpg


白いゴールデンが珍しいようで、診察中に先生が次から次へと、
まめを見に集まっていましたあせあせ(飛び散る汗)

健康で性格も社交的だそうですかわいい

ワクチンは生後3ヶ月たった2週間後にしましょうとのことで、
今日は先生方に挨拶だけでおわりましたー(長音記号2)


お庭だったら外にでてもいいですよ!とのことで…


るんるん.jpg


外で遊びましたぁ〜犬(足)


外.jpg


お庭ではないですが…


ルンルンのまめ黒ハート


いいかお.jpg


まめの口をあけている顔を見るのは初めて顔(笑)


春.jpg



ニコニコ笑顔でみんなHappyるんるん



笑顔.jpg



家に着くと…


疲れたのかなぁ…


ねる.jpg


ず〜っとゴロゴロしてます眠い(睡眠)


起きた.jpg


再来週もう一度病院です犬(笑)


なに.jpg


ミュー黒ハート  先生方みんなミューのことを覚えていてくたよ犬(笑)黒ハート


DSC04124@.jpg




去年はミューと一緒に花見をしましたが、今年はまめを抱っこししながらの
花見になりそうです桜桜桜



かわいい.jpg
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 19:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

まめのWelcom ボードつくりましたヤギ


まめ.jpg

おすわり するようになりました!

もっと.jpgマーチ犬(笑)

1nennme.jpgミューズ犬(笑)


おすわり.jpgまめ犬(笑)




※   ※   ※   ※   ※   ※


やっと春らしくなってきたまめ地方桜
外はまだでれないので抱っこしてお花を見せてあげましたかわいい

すいせん.jpg

玄関で日向ぼっこしました晴れ


逆行.jpg

15年間前のマーチ黒ハート

3?????????}?[?`.jpg

早く外で遊びたいね犬(笑)犬(足)


外.jpg



くさ.jpg



ひげ.jpg


兄弟のブログを見て、みんな大きく成長しているようです!
まめはやや小柄…心配で体重測定したら・・・・

本日8.9Kgでしたエサ


おきくなったよ.jpg


元気いっぱい野球

人形.jpg


ひとり遊び.jpg

まめ
kamikami.jpg


マーチ
????????.jpg


マーチお兄ちゃんのベットだしました四葉


みー.jpg

お気にめしたようでするんるん

べっと.jpg

来週は外で遊べるよ!!
楽しみだね まめ顔(笑)

ぐっすり.jpg

sleeping.jpg
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

成長してます!

1週間たちましたexclamation×2

確実に成長してます犬(足)

体重.jpg

よく食べますエサ
目が真剣目

目がしんけん.jpg

上から見るとまだまだ小さいまめちゃん黒ハート

はやく.jpg

それでも少しずつ大きくなっていますぴかぴか(新しい)

ぺろぺろ.jpg


よく遊びます。


一人遊びも上手ですウサギ

狩り.jpg


つよい1.jpg


つよい.jpg

お父さんがパソコンで作業していると足元で遊んでexclamation×2
とさいそく犬(笑)

あそんで.jpg



そして、
よく寝ます眠い(睡眠)

ねむい.jpg


昼間は1時間もねるとすぐ起きますが夜はぐっすり眠い(睡眠)


ねた.jpg


リボン身長35cm 胴回り44cm 鼻からしっぽまで80cmリボン
体重7.6kg→8.2kg


ねずみ.jpg

毎週日曜日に体重測定をします病院

来週はどのくらい大きくなるか楽しみでするんるん
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 20:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

まめちゃんハウス♪

おかしゃんが、ダンボールハウスつくってくれまちた家犬(笑)

まめちゃんハウスA.jpg

まめ子は、中でおとなしくなんかしません!出してほしいと目で訴えています犬(怒)

まめちゃんハウスC.jpg


ただ今、ちっちあせあせ(飛び散る汗)練習中!顔(メロメロ)

まめちゃんハウスB.jpg


体重7,600グラムです。たくさん食べて大きくなろうねエサ

まめ体重測定.jpg
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

はじめまして

3月20日かわいい子に会いに行ってきました黒ハート

kawaii.jpg

そして、

わが家にうすピンクちゃん(8番目に生まれた女の子)を迎えることになりました黒ハート

mame.jpg


はじめまして。 まめでするんるん

まめです.jpg


元気いっぱいです犬(笑)

ごろごろ.jpg

好奇心大盛な子ですかわいい

くつ.jpg

シール.jpg

お弁当.jpg

元気.jpg

ぬいぐるみ.jpg

同じ大きさのぬいぐるみがお気に入りウサギ

まめ.jpg

そして、
よく寝ます眠い(睡眠)

ひるね.jpg

とても甘えんぼうで、甘え上手なまめ。
すぐ抱っこしてexclamationと寄ってきますハートたち(複数ハート)

あまえんぼうです.jpg


ぬくぬく.jpg

ねる.jpg

寝るよ〜と電気を暗くすると…

夜中.jpg

一人遊びが始まりますウサギ

遊ぶ.jpg

天真爛漫な子でこれからの成長が楽しみです顔(笑)

まめのママ・パパ これからの成長をみててね犬(足)
天使.jpg
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

楽しいひと時♪

先月の話…

出張で名古屋に1か月行くことに!!
名古屋といえば、ブログお友達のアールくん・きなちゃん・よもぎ君Familyさんがいるところ犬(笑)

会えたらいいなぁ〜と出張に行く前から思っていました。



それが、なんと実現したんですハートたち(複数ハート)

看板娘.jpg

ニコニコ笑顔が素敵な、看板娘のきなちゃんグッド(上向き矢印)

すごく、ひとなっこくて初めて会う私にもニコニコ笑顔でお出迎え黒ハートさすが看板娘ですね犬(笑)

きなちゃん.jpg

忙しい時間の合間にきなちゃんとお散歩までさせていただき、幸せな時間をすごしましたぴかぴか(新しい)
2週間後には3代目看板犬のよもぎくんも仲間入り犬(笑)犬(笑)
またみんなでお散歩しましょう!と、誘っていただきましたexclamation



そして、出張最終日の前日四葉
お天気にもめぐまれ、お友達のめいちゃんとまぐろちゃんも一緒犬(笑)犬(笑)

お散歩.jpg

3代目看板犬のよもぎ君犬(笑)

よもくん.jpg

ブログでいつも見ていた可愛い子が目の前に〜犬(笑)犬(笑)ハートたち(複数ハート)

めいちゃん.jpg

まぐろちゃん、逆光でごめんねあせあせ(飛び散る汗)
まぐろちゃんの華麗なジャンプ目


じゃんぷ.jpg

じゃんぷ2.jpg


みんな楽しそうハートたち(複数ハート)

めいちゃん まぐちゃん.jpg


仲良し.jpg

きなちゃんは、ママとみんなを見守っていましたかわいい

お散歩2.jpg


本当に楽しい1日でしたるんるん

楽しい.jpg

マーチのブログにコメントをいただいてからブログお友達に。お会いできるとは思ってもいなかったのでビックリですexclamation×2
クリクリの巻き毛のマーチをママにシャンプーしてほしかったです。

お空の上でアール君とマーチが笑いながら私たちを見守ってくれていますね犬(笑)犬(笑)

アールくん・きなちゃん・よもぎ君ママ&めいちゃんまぐろちゃんママ
またお会いできるといいですね顔(笑)ぜひ今度新潟にきてくださいね黒ハート



ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

寒中お見舞いですよ〜♪

寒中見舞いH24.jpg
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

66日経ちました・・・

早いものでミューが天国へ行って66日経ちました。猫(足)
お友達からミューが載っているコラムをいただきました。メール


新潟日報2011.10.13.jpg

ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

悪性線維性組織球腫という病気

長文になりますが、癌と戦ったミューズの頑張りを書きます。

きれい.jpg

3月8日の朝の散歩。
いつもと同じように公園でボール遊び。野球
ボールを追いかけていると急にコテンとその場に転びました。
その後しばらく右前足をひきずるようにビッコをひいていました。

さくら動物病院に診てもらい痛み止めを処方され様子をみていました。
状態はよくならず4月5日に検査入院をしました。

4月18日 組織検査の結果、脂肪肉腫と診断されました。

4月22日 1回目の抗がん剤治療(アドレアシンの点滴治療)
この日から3週間おきに抗がん剤治療が始まりました。

1回目の抗がん剤治療後
いつもの元気はなく、よく寝ていました。
4月24日 ふやかしたフードを少し食べました。
4月25日 朝 おう吐。
4月26日 吐き止めの薬を飲ますも朝と夜中におう吐。

5月13日 2回目の抗がん剤治療
具合が悪くなることもなく元気にニコニコ笑顔でいつもの生活を送っていました。足の腫瘍が小さくなり痛み止めを飲まなくても良くなりました。そしてなぜかお口の周りの白髪が真っ黒に戻ってしまいました


6月 3日 3回目の抗がん剤治療
食べることができず、水をがぶ飲みするも5分後にはすぐに吐き、短い散歩になりました。

頑張るミュー.jpg

合計3回の治療をしてきましたが、
ミューはつらい顔を見せることは1度もありませんでした。
毎回治療後、1週間も経てば容態は回復し公園でたくさんのお友達と遊び、川遊びもできました。



7月20日 4回目の抗がん剤治療の日でした。
便がやわらかい状態がしばらく続いていたのでさくら先生に相談すると
「状態が良くなるまで様子を見ましょう」と整腸剤を処方されました。

7月27日 猪苗代に家族旅行に行きました。
DSC04124@.jpg

DSC04156@.jpg


7月28日 朝からぐったりしていました。
朝ご飯をようやく11時に食べました。
夕方の散歩は田んぼの用水路で遊んで元気にしていたのですが、
公園に行った後しばらく動けなくなり、道路に座り込んでしまいおう吐。
やっとの思いで家に帰りました。

この後しばらく食べれず、動けなくなりました。



8月2日 点滴

8月3日 点滴、血液検査、エコー、2度目の組織検査をしました。  
血液検査の結果、肝臓の機能が低下していました。

8月5日 点滴 
エコー検査で肝臓に広範囲の転移をしていることが分かりました。
この時点で抗がん剤治療がもうできないほどに、ミューの体が弱っていました。

そして悪性線維性組織球腫の可能性が高いと言われました。

8月6日 
点滴をする予定でしたが診察台の上でぐったりと動けず、点滴もできませんでした。
さくら先生に「お盆まで頑張るのは厳しい。覚悟をしてください。」と言われました。
先生も涙を流し「よく頑張ったね。」と褒めてくれました。

この頃ほぼ寝たきりになり、寝がえりをうとうとしますが上手くいかず
手伝おうとすると「ワンワン」と痛いと訴えるようになりました。

8月7日 
血尿がはじまりました。
でも、久しぶりにジャーキーを食べ、ラーメンを少し食べました。

8月8日 
自分で起き上がることができなかったミューが、お父さんが帰ってきたら自ら外に出て排便。
少し食欲がでてきてご飯を食べました。エサ

8月9日
息が荒くなる時もありましたが、前に比べると落ち着いていました。
牛肉を食べてくれました。ピュ―ピュー鳴るおもちゃを買って帰ると、パクッとくわえて離しませんでした。

8月10日
ミューが小さい時から診てくれていた大阪の先生も心配をしてくれ、
また抗がん剤治療をして癌と戦うためにはたんぱく質が足りないので輸血をする方法があると教えて下さいました。

もう一度さくら先生に相談をしたところ、地方では輸血のドナーを探すのは時間的に難しいでしょう。
供血用のワンチャンを飼っている「この病院に相談して、診てもらいますか?」と、
草村動物病院を紹介していただきました。
http://soumura.jp/index.php?FrontPage

草村先生は、ワンちゃん患者の緊急時の輸血ドナーになるアイリッシュウルフハウンドの「未来」ちゃんと暮らしています。
昨年暮れに、もう一頭のアイリッシュウルフハウンドの「小梅」ちゃんが骨肉腫になり今年5月にお星様になった経験をされていて、ミューズのことをとても心配してくださいました。

フラッティは足の関節を痛がったらこの病気を疑って間違いないくらい発生頻度が高い特有の病気らしいです・・・
かわいい.jpg


8月12日 草村先生にCTと超音波診察と血液検査をしてもらいました。
先生と話し合った結果、すでに肺と肝臓に転移していて輸血、抗がん剤治療よりも、痛みと苦痛を取り除く治療法に変えることに決めました。

この日から毎朝ミューズは草村先生に診察をしていただく事になりました。
駐車場に着くと先生がミューを抱きかかえて病室まで運んで下さいます。

この日はモルヒネという強い痛み止めを注射してもらいました。
モルヒネは強い薬ですが効果は4時間だそうです。
そして1週間程度モルヒネと同等以上に痛み止め効果が持続するというフェンタニルパッチをお腹に貼っていただきました。

家に帰ると私たちはミラクルなミューズの頑張りを見ました。
支えがないと歩くことができなかったミューが自分の足で車を降り、ルンルンで家にあがりました。

8月13日 2回目のモルヒネ注射 
注射の後は痛みが和らぐのか、静かな呼吸でお昼寝をし、たくさん食べてくれました。エサ

朝は草村先生から処方された缶詰を35ml食べました。
久しぶりにたくさん食べてくれたので、みんなで大喜び。
昼は30ml
夜は20mlの缶詰とお父さんたちが食べていたラーメン、お姉ちゃんの焼きそばを食べました。

8月14日 抗生物質とステロイド剤を注射
最近は公園にも行けず、病院と家の往復だったミューを大好きな公園に連れて行きました。
しっかりとした足取りで自分で排泄をし、お水を飲みました。

この日はささみの燻製、牛肉、缶詰などたくさん食べてくれました。
夜もみんなで公園に行き自分の足で歩きました。

この頃になると寝返りが自分ではできなくなっていたので、家族みんなで1時間おきに寝返りをうたせながら、少しでも痛みが和らぐよう心がけました。

天使.jpg

8月15日 抗生物質とステロイド剤、むくんでいたので利尿剤を注射
朝ご飯にケーキ、ラスク、牛肉を6枚食べました。
草村先生に、「食べれることはいいことですね」「食べてくれるなら何でも食べさせてください」とたくさん先生が褒めてくれました。
そして、ミューの病状にあった缶詰をプレゼントしてくださいました。

昼に牛肉2枚と缶詰20ml
夜はささみ2本と先生からプレゼントしていただいた缶詰を4分の1食べました。

寝返りを打ちたいときは教えてくれるようになりました。
むくんでいたので、いっぱいマッサージをしてあげました。

8月16日 抗生物質とステロイド剤、利尿剤を注射
むくみが取れていました。その分、体重も減っていました。
病院の帰りに大好きな公園に行きました。

朝はお肉を食べましたが、お昼は食べませんでした。
それでも夜に牛肉とご飯を食べてくれました。
この日は息使いも静かでよく寝ました。

夜中に急に息が荒くなったので寝返りをうたすと、8日ぶりに排便をしみんなで大喜び。その後、朝方にもう一度排便。

8月17日 抗生物質とステロイド剤、利尿剤を注射
朝にチーズピザを2枚と缶詰、萩の月を食べました。

いつものように草村先生にミューの話をし、
「朝、萩の月を食べたんです」と言うと、先生がミューに東京バナナを持ってきてくださったら、パクッと勢いよく半分食べみんなで喜びました。
先生がミューを車まで抱っこをしてくれ「また明日ね」と優しく声をかけ見送ってくれました

病院の帰りは日課になっていた公園でおしっこをして帰りました。

家に戻るとこの日はお水を飲む量が少なく、肩で息をしていました。


14時頃、いつも横に寝ているミューが腹ばいになり何度も起きようとしました。 
「横になろうね」と頭に腕を添えてあげると、カクっと一度腕の中にもたれかかりました。
それでも起き上がろうと左足でふんばったのですが、起き上がれず、お母さんの腕に支えられながら横に倒れました。



ふぅ〜と大きい呼吸を1回しました。


心配したお父さんがお腹をなでて、ミュー頑張れ!と声をかけました。



そしてまた大きい呼吸をしました。



    
3回目の大きい呼吸をすると、カクッを力が抜け…

ミューちゃんはお母さんとお父さんに見守られ天使になりました。


ベロ.jpg

お姉ちゃん、お友だち、お向かいのおばさん、みんなが駆け付けてくれました。
「ミューちゃんは美人さんだね」「頑張ったね」とみんながミューをたくさん褒めてくれました。
ミューが旅立ったことはとても寂しくつらいです。
もっともっと一緒に思い出を作りたかったです。

ただ痛みや苦しみに負けることなく最後の最後まで頑張ったミューを誇らしく思います。
余命宣告よりも11日も長く私たちと一緒に過ごすことができました。


草村先生にミューが旅立ったことを知らせると、先生から奇麗なお花が届きました。四葉
先生が話しかけてくれる言葉はいつも優しく、ミューも大好きでした。

ミューはたくさんの出会いを私たちにもたらしてくれました。
そして、最後の最後にもしもの時のワンコたちの助け合いのために普段から供血のドナー登録をしておくことの大切さを教えてくれました。

輸血で救える命がたくさんあります。
それが自分のワンちゃんかもしれません。


ミューちゃん、大好きだよ。

ありがとう。
べー.jpg
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

天使

8月17日14:47 ミューズは虹の橋を渡りました。

ミューズ天使.jpg

起きあがろうと体を動かした後、3回大きく息をすると眠るようにリッチとマーチのもとへ旅経ちました。

リッチ.jpg
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

ドライブ行って来ました♪

車(セダン)猪苗代&バンディアハーブガーデンまでドライブに行って来ました車(セダン)
車内はエアコンが効いて快適で車酔いしませんでした犬(笑)
DSC04124@.jpg
片道140km2時間半で猪苗代ハーブガーデンに到着猫(足)
DSC04160@.jpg
暑いので、標高の高い五色沼近くのバンディアハーブガーデンまで移動しましたダッシュ(走り出すさま)車(セダン)
少々バテ気味ですあせあせ(飛び散る汗)犬(泣)
ラベンダーや色々なハーブの香りでリラックスできました顔(メロメロ)
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

お久しぶりで〜す♪

IMG_7474A.jpg

IMG_7486@.jpg

IMG_7471@.jpg

IMG_7461A.jpg

晴れミューズ地方は猛暑の毎日晴れ
あせあせ(飛び散る汗)一年ぶりの川遊びです犬(笑)
関節に負担のかからない水遊びはミューにピッタリ猫(足)


IMG_7480@.jpg
魚周りは名古屋から遊びに来てカジカ取りの真っ最中魚
犬(泣)興味津々のミューは気になってしょうがないみたい顔(イヒヒ)
ニックネーム March & Muse & Mame ふぁみり〜♪ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする